お腹対策体操

折角会員になったスポーツクラブに、なかなか通えずさっぱりダイエット効果が無い。肩こりや運動不足解消に少しだけ役立ってるくらい…。もうちょっと通わなきゃだなぁ。
家ではずっと、前に買ったNHKの"簡単ピラティス"を頼りに15-20分の運動。でもこれも、本だけだとイマイチわからず、続かない。こっそりと(日記には載せずに)グラフを書き始めてみたら、良くサボってることが自分でもわかってきた…。駄目じゃん、これじゃ。
ピラティスをやるには基礎筋力が足りないし飽きっぽいので、他のエクササイズもやってみようと色々探していて見つけたのがこのページ。
http://www.saita.net/saita/body/index.htm
腹筋を使う色んなエクササイズが載ってるし、ついでにツボとかして遊べるのでリラックスもできる。歯の磨き方まで書いてある。とにかく、続けることが大事!だよね、がんばりますーーー。

と、今日は今から泳ぎに行ってきます!
写真は旭山動物園シリーズ、向こうから泳いでくるペンギンっ。ペンギンの写真ばっかり撮ってました。