旭山動物園だーーっ♪

丘巡りの後は、今回の目玉の一つ、旭川旭山動物園へ。とはいえ、着いたのは3時半過ぎで動物園は5時15分まで。4時半にはいなくなっちゃう動物もあるから大急ぎで見て回った。
最初に見たのはペンギン。ちょうど入ってすぐに、ペンギンの食事タイムが始まったのだ。泳いでるペンギンが空を飛んでるみたいに見える水槽を眺めるのもそこそこに、食事を与えるらしい外に出て陣取った(早すぎてさっぱり写真が撮れないんだもん…)。外だからじわじわと寒さが沁みてくる中、目の前のペンギンたちの様子が可愛くて目が離せない。すぐに餌やりタイムが始まって、魚を入れたバケツを持った人が3人出て来て、沢山いるペンギンたちが3つに分散。バケツの中から、皆自分で魚を取っていた。でも…ペンギンたちは間抜けで可愛い。勢いよく取り出して落としたと思ったら、もう餌のこと忘れて普通に歩いてるし、他のペンギンに取られてもぼーーっとしてる。あんまり悔しそうには見えない。半分くらい口に入ってたはずなのに、しっかり引っ張られ、取られちゃう。情けないなぁ…。

というわけで、時間無いし寒いのに、しっかりペンギンを堪能しました。ガラス越しじゃないのも、触れるくらい近くから見られるのも嬉しかった。他の動物も近くで見られるものが多くて、旭山動物園の人気の理由が少しわかりました。
その後駆け足で、シロクマや虎、ふくろうやあざらしを見たらもう閉演時間。途中から夕焼け空になってきれいだなぁと思ってたケド、外に出たときにはもう真っ暗でした。今度はもっとゆっくり見たいなぁ。