進捗

今日は12節読みました。読んだものは翻訳しているんだけど、今日ふと気付いたら間違えてファイルを上書きしていたのがあって・・・がんばって読んだ6ページが消えていた・・・悲しい。

  • 地理学
    • イタリアの人口:4章の4節を読んで4章終わり試験も通った。第一次、第二次大戦が人口に与えた影響や、ベビーブームなど。
  • 文学
    • ダンテの神曲:4章の3節を読んだ。煉獄に入った。地獄とは違い、救済の見込みがある人たち。
    • ダンテの人生:3章の2節を読んだ。ところどころに原文が入っていて、イタリア語での注釈もある。ダンテの原文はなかなか読めない・・・単語がわからない。
  • 言語学
    • 言語学の基礎:4章の3節を読んで4章が終わって試験も通った♪世界の言語の分類。話す人が数百人っていう言語まで、誰が分類するんだろう・・・。