トルッキオの生パスタ

九段下の駅の周りにはイタリア料理屋さんが結構ある。前から気になっていたけど、今日はランチを食べようと事前に調べておいた。見つけたのはトルッキオというお店。イタリア文化会館のすぐ近く。生パスタが美味しいらしい。
図書館が閉館だったのは残念だったけど、こっちの目的が果たせればいいやとお店に入る。一人でこういうお店にランチに入るのはちょっと苦手。でも”美味しいものを食べたい欲”に負ける私。
席数があまり無くて時間も12時半前。ちょうど一杯になっていた。待っている間、メニューを渡してくれて、席に着いたらすぐ出せるようにしてくれると言われた。なかなか親切だ。パスタのメニューが沢山でどれもおいしそうだったけど、生パスタを使ったメニューは数種類しかなかったから、あんまり悩まずに済んだ。でも頼もうと思った蟹とソラマメのパスタは品切れで、代わりにと言われた生ハムとアスパラガスのパスタになってしまった。
ランチは、パスタ、パン、前菜、ドルチェ、コーヒーで1500円(生パスタだと1700円)。パスタ単品の値段もその位だったからランチはかなりお得なのかな。
前菜はカルパッチョでまぁまぁ。その後のパスタの麺がとても美味しかった。生パスタっていうと、何だか柔らかいだけのパスタが出てきてしまうことも多いんだけど、しっかりと味があって、弾力もある美味しいパスタ。それに生ハムの香りの効いたクリームソースがしっかり絡んでて、アスパラガスの青さもしっかり合う。ソースはパンにつけて食べても美味しかった。これで1700円なら大満足♪

わざわざカメラを持って行ったのに、メディアを入れ忘れていて写真を撮れなかった。おいしそうだったから残念。次は桜の咲いた頃に行って、きれいな桜の写真とおいしそうなパスタの写真を撮るぞーーーーっ。