進捗

今日は翻訳通信講座の3つ目の課題を推敲して何とか文章に仕上げた。ちょっといい感じになってきて嬉しい♪(ただの自己満足・・・)
それからItaliCONのテキストも久々に12節分読んだ。今日は結構がんばったなぁ。
イタリア言語学の形態学と統語論が、今のところ導入部だからかイタリア語の文法の話で、ちょっと面白い。細かいところをついてくれるんだもの。

  • 文学
    • ペトラルカとペトラルキズム:3章の1節目を読んだ。
  • 芸術の歴史
    • ロマネスク:1章の1節を読んだ。Niccoleという芸術家のこと。
    • ルネサンス成熟期:3章の1節を読んだ。
  • 言語学
    • 音韻学:1章の5節目を終えてテストも通った♪2章の1節目も読んだ。
    • 言語学の基礎:4章の1節目を読んだ。
  • イタリア言語学
    • 形態学と統語論:2章の3節を読んで2章終わり。名詞について。単数形複数形の話。結構面白い。braccio(腕)の複数形のbracciとbracciaの違いとか。テストも簡単だった♪
  • 地理学
    • イタリアの環境:1章の2節を読んでやっと1章終わり。火山の危険を防ぐ方法は、活動の継続的な観察しかない・・・。試験も通ったけどちょっと難しかったから2回挑戦・・・。それから2章の1節目も読んだ。今度は地震の話。