オルヴィエートとその近くの町

昨日オルヴィエートの写真を引っ張り出してきたら、懐かしくて私の大好きな町並みの写真を沢山見つけたので、幾つか載せておきます。細い路地が素敵なのだ。

まずオルビエートの近くのボルセナ湖の上の町の細い路地。昨日載せた写真もここの坂道の一つ。この壁の感じが・・・いい雰囲気をかもし出してるんだよな。

これはその路地の途中で見つけた家のポスト。こんなポストまでお洒落。

こっちもお気に入りの路地。たっぷりの緑も素敵。でもこんな坂がとっても多い町で、とてもじゃないけどバリアフリーとは言えない(イタリアの町、こういうのが多かったけど)。おじいさんの手を引いて歩いている人がイタリア人じゃないなぁと思ったら、小さな町では若い人が少なくなっていて、外国人の人が面倒を見る仕事をしにやってきているということでした。

ここからオルヴィエート。まずは電車でオルヴィエートに行くと最初に着くところ、鉄道駅の前のフニコラーレの駅と、上に見えるのが町の中心。1分くらいで上に着いてしまうのだ。

こっちはドゥオーモが見えるVia duomoという通り。きらきらした立派なドゥオーモに近づいていくのも嬉しいし、でも両脇にあるお店も楽しそうだし・・・で、急ぎ足になりそうになったり、寄り道したりと忙しい気分で歩く通りです。

最後もオルヴィエート。これはお城みたいに見える建物だけど、何だったんだろう・・・忘れてしまった。ポポロ広場の前にあったのはメモが残っていたけど。
とても天気が良くて空が綺麗だった。

最初の写真はオルビエートのねこちゃんです。