西新井大師で厄払い

mairuru2005-01-28

同級生の友達と3人で、前厄の厄払いをしてきた。・・・年がバレル・・・まぁいいか。
平日だからすいてるだろうと思ってたら、受付が混んでてびっくり。受付を済ませて中に入ると、広いお堂に人がびっしり。100人は越えてて、開始時間には結構ぎゅうぎゅう状態になってた。
で、時間になるとお坊さんがぞろぞろと10人位出てきた。皆でお経を唱えながら火をたいて、そこに私たちの護摩木をかざしていく。全部で30分弱だったかな。段々足がしびれてきてヤバイ・・・っていう頃に終わった。なかなかじーーっと正座してることなんて無いから、あんまり何も考えないようにして燃える火を眺めてたけど、何となく気持ちが静かになって、いい時間だったな。
貰ったこのお札は、家の中の粗末じゃないところに飾ればいいって友達に言われたけど・・・この家の粗末じゃないところってどこだろう?ものを飾れそうな場所が無いので、はたと困ってしまっています。うぅぅ、、、まぁ一番マシそうな場所で我慢してもらおう。

と、境内には寒桜が咲いててなかなかきれいでした♪