イタリア中ひどい天気

mairuru2005-01-27

最近イタリアのニュースを見てると、いつもMalTempo(悪天候)っていう記事が出てくる。ひどい雪でかなり寒いらしい。
サレルノは雪が降らないし(ママは見たことが無いっていう)、ママからのメールに寒いって書いてあったけど、ママは大げさだからなぁ・・・と気にしてなかった。

今日読んだ記事のタイトルは、”悪天候:イタリア中が雪と氷”。サレルノとレッジョカラーブリア(サレルノナポリのちょっと下、レッジョカラーブリアは長靴のつま先部分)の間の高速が雪でブロックアウトされた、って書いてあった。サレルノ?雪?この二つが並んでたからびっくりしてしまった。
昨日の夜、ひどい雪で100人位のドライバーが高速に数時間取り残されてしまったらしい。ローマにも雪が降って大変らしい。天気予報のページで気温を見ると最高気温が2度って書いてある。明日や明後日の予報にも雪のマーク。かなり寒そうだし、ひどい天気っぽい。
私がいた12月にちょっと寒い日が続いただけで、今年はおかしいって騒いでたサレルノの人たち、どんな気分で過ごしてるんだろう?ママや山の上の家に住んでるジュリアも心配。あそこの家はママのところより更に寒かったもんなぁ。

あっ、そういえばカイロを送ったんだった。イタリアには売ってないっていうから日本に戻ってすぐに送って、つい先週届いたってメールが来たんだった。良かった。少しは役立つ・・・かなぁ?家の中じゃあんまり意味無い・・・かなぁ。。。くすん。