イタリア語の本の図書館♪

mairuru2005-01-24

イタリア文化会館っていうのがあって、イタリア語の本が12000冊もあるって書いてあったので行ってみた。新聞や雑誌も置いてある。入るとイタリア人のおじちゃんが本を読んでた。話しかけてみたいなぁ・・・と思いつつも、図書館でからしゃべれなくて諦めて、雑誌や本を探す。2000円払って登録すれば1回に3冊まで本が借りられる。雑誌が借りられるのかどうかは聞き忘れてしまったけど、3冊までだから、雑誌は気になる記事を選んでコピー。でもここのコピー、高い。一枚20円取るんだもの。
それからイタリア語の本だーー!と思ったら、買いたくても高くて買えずにいた日本語の本が見つかった。”イタリア文解読法”。8500円にためらって買えずにいたから迷わず一冊をこれにした。3週間も借りられるからじっくり読めるぞぅぅ!
と、最近私が目指してるイタリアの大学のオンラインコースのことはここのホームページで見つけたものだったから、話が聞けないかと職員の人に聞いてみた。でも時間がちょうど1時前で、責任者の人がランチに出かけていた。(ここのランチ休憩が1時〜2時なのはイタリア人の食事時間に少しでも近づけたのかなぁ?)
で、その人に話を聞きたいならイタリア語でメールを出してくれればいいですよって教えてくれた。知らないイタリア人にメールを書くのはまだまだ緊張するけど、がんばろうっと!