産まれました★

今日になってすぐの夜中の2時半頃、ふとお腹が痛い気がして目が覚めた。そのとき聞こえた小さなブスッという音。こんな小さな音で破水‥?と思いつつチェックしたら何やらちょろちょろ。
お腹の痛みはかなり弱かったけど、こんな痛みで目覚めたってことと破水かも?っていうのとで時間をチェック。10分後、また小さな痛みと、今度はしっかり破水だとわかる量の液体が‥。
すぐに旦那を起こして、病院に電話(このときはまだそんなに急がなくても‥と思っていたけど、実は急いで正解だった)。それからタクシーに電話。陣痛119番という制度で登録していたお陰で名前を言うだけで良かった。少しテンパっていたから助かった。
10分後に来たタクシーに乗って病院へ。病院までは15分もかからないのに、3度目の陣痛から既に1〜2分間隔。痛みは強く無かったけど、あっという間に間隔が短くなったことに不安になっていた。
病院に着いた頃にはほとんど立てない状態。だってすぐに陣痛がくるんだもん。受付で車いすに乗せられて旦那に運ばれ陣痛室へ‥。
ベッドに横になってすぐに子宮口の確認。もう7cm開いていた。
痛みはどんどん増して来た。助産師さんが呼吸を教えてくれたり、お尻を押さえくれたり。途中で旦那に替わって、旦那が面倒を見てくれた。居てくれてホントに良かった。
2回目にチェックしたときにもう9cm、3回目で全開‥で、分娩室へ。なんだかとんとん拍子過ぎて不安になりつつ移動。ちょうど痛みの間だったから大急ぎで分娩台に上がった。
旦那も見てる中、すぐにいきんでいいよと言われて息み始めた。でもこれが‥痛い、しんどい。
いきみたくないーーー!って言いながら、助産師さんの優しい言葉に助けられて何とかいきみ続け、挟まってるよ、って言われたときが痛みのピーク。切られた気がしたけど、そんなことどうでも良くなっていた。
その後何度目かのいきみの後、赤ちゃんが出て来た。今までの痛みが嘘のように消えて、赤ちゃんが出て来たところを見ていた。感動して泣くかなと思ったケド、あまりの展開の早さにそれどころじゃなくて、実感して後から一人で泣いていたのは病室のベッドに赤ちゃんと移されてから。
出て来た赤ちゃんは最初ぬるぬるのまま私の胸に。小さくて暖かかった。
その後一旦体重を量ったりしてからきれいになった赤ちゃんがまた私の胸に。今度はおちちを吸ってもらった。その間旦那はずっと横にいて、写真やビデオを撮ったり、私にサンドウィッチを食べさせてくれたり(夜中に2時間がんばっただけなのに、お腹が空いていた‥)。

後から、旦那に感動した?って聞いたら、早すぎて‥と言っていた。
産まれたのは4時半。結局最初のブスッ、から2時間で産まれて来た。初産なのに。ありがとう、赤ちゃん。お陰でパパが立ち会うことができたし、私もしんどい時間はあっという間だったし、パパは朝赤ちゃんを抱いてから(助産師さんに言われるまで、パパに抱っこして貰うのを忘れていた)、ちゃんと会社に行くこともできたし。

とにかく早かったのでそれほど疲れていなくて、旦那が帰り、赤ちゃんと二人で病室に入ってからもずっと赤ちゃんの顔を眺めていた。元気で産まれて来てくれて良かった。ありがとうね、って何度も言いながら眠りにつきました。