犬とねこと赤ちゃん

小さいひとたちがいっぱいいて、落ち着かない家の中。
実家にいるのは猫の女の子たち、ミルクとプッチ。
妹の家からやってくるのは、チワワのチョコと、人間の赤ちゃん。
赤ちゃんはおならとうんちばかり…してる気がする。

ミルクとプッチだけだと落ち着いたものなのに、チョコがやってくるともう大変。何でも食べるから、猫のトイレまで二階に上げられてしまっているし、猫たちのごはんも片付けられてしまうし、ティッシュのゴミも食べようとするからゴミ箱まで棚の上。母親と妹は立ったままトーストを食べていた。犬用のごはんは美味しくないみたいで、ちっとも減らないのに。
食事のしつけが、できてないんです。

そのチョコが、夜にまた一騒動。
洗い物をしていた母親が何か落としたと思ったら、チョコがびっこをひきながら居間にかけてきたのだ。
母親の話だと、そんなに高い位置から落とした訳でもないし、当たっても無いはずだという。でも、チョコはびっこをひいたまま。
なかなか治らないから、父親が足を動かしてみる。普通に動くし、痛がってる様子も無い。でも歩かせてみると、まだびっこをひいたままでいる。
心配した妹が病院に連れて行くっていうから、みんなで片っ端から電話してみたけど、どこもお正月休み。名古屋にひとつ、年中無休の救急動物病院を見つけたケド、そこまで行くのもなぁと思いながら、インターネットで色々検索してみた。
と、仮病するチワワの記事を発見。仮病…ちっとも想像してなかったけど、仮病なら納得がいく気がする…。痛がらないし、普通に曲がるし、当たっても無いはずだし…。
で、見ていると、びっこになったり、治って普通に歩いたりしている。…やっぱり、仮病…?
赤ちゃんに主役の座を奪われたからかなぁ…。


冬、ぷっちは一日の大半をこたつの中で過ごし…なかなか会えません。