雪の中の初詣

福王神社

なんとなくインターネットで探していて見つけた菰野の福王神社に、両親と初詣に出かけた。
山の中、長い坂と階段を登ってやっとたどり着く神社。周りは地元の人が多いみたいで、みんな運動靴。杖まで置いてあった。
風が強く、結構寒かったから、途中で軽く吹雪いた。お清めの水のところには久々に見るツララ。水もとっても冷たかった。

最初の数メートルで諦めかけていた父親も、孫のためにとがんばって最後まで登り切った。結構長い道のりだったから無理かなと思ったケド、さすがはお祖父ちゃん。孫ってスゴイ。


下りの帰り道、急な坂にブーツで…周りの人に抜かされながらゆっくりゆっくり歩いていたら、ほんとに沢山の人が抜かしていった。なんか悔しくなってちょっと早足にしたとたん…転んでしまった。どてん、と。カメラだけはしっかり守った。
周りのおばちゃんたちに声をかけられながら、立ち上がると、先に行ったはずの母親が結構近くに。転んだ現場を見られちゃってた…。
というわけでめでたく初転び。今度は運動靴で来るぞーー。