写真撮影とお宮参り


今日は姪のお宮参り。
(人に言われるまで、自分が伯母になったこと、この子は姪だってことを自覚していなかった)
最初に近所の写真館で記念撮影。これは妹夫婦と赤ちゃんだけで出かけたのだけれど…数十分経ってから電話がかかってきた。赤ちゃんが寝たままで撮影できずに困っていた。鼻をつまんでも、何をしても起きないらしい。
私と両親が行ってみたら、やっと起きて写真撮影を始めるところだった。プロのお姉さん達のあやし方が上手なのか、上手いこと赤ちゃんの視線をカメラに向けてくれて家族写真はOK。
次は赤ちゃん一人の写真。と思ったらぐずり始めた。後でわかったことだけど、めいっぱい"大"の方をして、オムツが気持ち悪い状態になっていたからだった。お腹もすいてたみたいだった。
でも、撮影する人たちは、なるべく沢山のいい写真を撮って、買ってもらわなきゃいけないから必死。何とか赤ちゃんをあやして写真撮影を続けようとする。見てる方は、もういいじゃん、って気持ちになってくるけど、なかなかやめない。中断したらいつ再開できるかわからないし、もう1時間近くかかってるから必死なのだ。大変だなぁ。
とはいえ、やっぱりあまりいい写真は撮れず、2枚だけ購入。赤ちゃん、ほんとにお疲れさまでした。

その後は、神社に行ってお宮参り。
年末の神社は人気も無く、いるのはバイトの子達ばかり。…かなりにぎやか。
お祓いしてもらって、祝詞をあげてもらう。背筋がぴんとした神主さんの動作がかっちょよかった。正座したままクルクル向きを変えるところなんて、拍手したくなるほど。
楽しんで見ていたからか、珍しく足がしびれなかった。

夜は皆でお祝いのすき焼き☆