ママからの久々のメール♪

サレルノのルンゴマーレ

手術して入院していたサレルノのママから久々にメールが届いた。私の友達がサレルノに着いてホームステイを始めたから、その報告のメールをくれたのだ。ママが元気そうで良かった♪
私の友達のことを、素敵な人で知り合えて良かったって書いてあったけど、ひとつ不満も書いてあった。誰に対しても同じ不満なんだけど、彼女がイタリア語ばかりじゃなくて英語を喋ることがあるっていうことだった。とにかくイタリア語しか許してくれない人なのだ。
でも…、そりゃそうだよなぁと思う。だって、一人で行って、学校にも行ってないんだからホントに家族と過ごすだけ。私が行ったときと同じくらいしか喋れないのに、私のときみたいにゆんぢはいない(ゆんぢはイタリア語しか喋ってくれなかったケド、ホントに困ったときは日本語で助けてくれた)。ママはゆっくりと辛抱強く説明してくれるからいいケド、それでもホントにわからないよーーってとき、通じる言葉で喋りたくなる…っていうのはとってもよくわかる。
そんな状況だからこそ上達も早いんだけど、そんな状況だからこそ辛かったりもするんだよね。がんばってーーー!としか言えないケド、ママと楽しくやってくれたらなぁと思います。
それにしてもこの時期、サレルノにいるのはホントに羨ましい。Via Romaに出かけてイタリア人友達作って楽しんで欲しいなぁ。いいなぁ、私は海に行って泳ぎたい♪

写真は去年の7月半ばのサレルノ、ルンゴマーレ(海岸沿いの通り)の人形劇の辺りの人だかり。プルチネッラとかが出てくる人形劇をやってた♪