ローマ「永遠の都」都市と建築の2000年

昨日買った本。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4309726534.html
教会とかの建築物の説明がテキストによく出てくるけど、辞書で説明を調べてもよくわからないし(日本の建築物には無いものだったりするから)、イメージがぜんぜん沸かないので、建築物を写真とか図で説明してある本を見つけたのです。
お昼の休憩にパラパラとめくっただけだけど、なかなか面白そう♪
伝説では、ローマは狼に育てられた双子の兄弟ロムルスとレムスが紀元前753年に建国したものだとか。ロムルスっていう名前は確かに聞いた覚えが。この二人の子供が狼(には見えないケド)の下でお乳を飲んでる像の写真が載ってた。お乳の下で口を差し出しててちょっと面白い。