久々のおばあちゃん

母親の車でおばあちゃんに会いに行った。3人で四日市に出かける予定だったんだけど、おばあちゃんの体調があんまり良くなくて諦め。母親と近所でランチを買ってきて、家で3人で食べた。
朝おばあちゃんの家に着いたときには元気が無い表情で心配だったんだけど、私たちが着いて段々顔色がよくなってきた。ランチも結構食べて、お昼寝もして、帰る頃は元気なおばあちゃんになってて見送ってくれた。安心したっていうのと同時に、やっぱり寂しいのかなぁって思うと、なんだか辛くなっちゃいます。
私の大好きな白子のとんかつ屋さん八千代に行くつもりだったんだよ、おじいちゃんおばあちゃんがやってる素敵なお店なんだよって言ったら行きたくなったみたいで、イタリアから帰ってきたら一緒に行こうって約束してきました。それまでとんかつ食べないって。私も楽しみだよ、おばあちゃん♪