色止め

紺色の布地を縫っていたら、みるみる指が青くなって、下に敷いてあった布にも青が移っちゃった。ものすごく色が落ちる布だった。
これじゃあ使えないから、色移りを防ぐものはないかなぁと思って手芸用品屋さんに出かけたら、色止め液っていうものを発見。Tシャツ10枚分の色止めができるって書いてあったから、前から色移りの激しかったシャツも一緒にやってみた。
乾いてから触れてみたら、もう指に色は移らなかった。もう大丈夫…だといいな。

今日はアイロン台カバーも作った。
綿とカバーが別々になっていて、カバーだけを作れば良かった。これなら楽ちん、台の形に布を切って周りにゴムを入れるだけ。
でも、最初は失敗。ちょっと凸凹がある布で作り始めちゃったちゃったのだ。アイロン台だから、サラッとしてなきゃいけない…っていうことに途中で気づいてやり直し。布選びもちゃんと考えねばっ。