世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その95

ハードボイルドワンダーランド。やみくろの聖域の入り口までやってきた。

  • pianeggiante:(ほぼ)平らな。
  • una vasta cavita` pianeggiante:平らで広いところ。
  • vischioso:ねばねばする、粘着性のある。
  • una misteriosa sostanza vischiosa:ネバネバする奇妙なもの。
  • scolpire:(大理石、木などに)彫刻する、彫る、刻み込む、彫りこむ。刻印する、(印象を)刻み込む、感銘を与える。(言葉を)一語一語はっきりと発音する、強調する。(髪を)かみそりで段カットする。
  • bassorillievo:薄肉彫り。
  • intricato:もつれさせた。(糸などが)もつれた、絡まった、こんがらがった。(話などが)入り組んだ、錯綜した、複雑な。
  • erano scolpiti due bassorilievi intricati.:二つの複雑な彫刻が彫られていた。("精密なレリーフ"だった)。
  • cacciabombardiere:戦闘爆撃機
  • la parte anteriore di un cacciabombardiere:戦闘爆撃機の前部。
  • attorcigliare:よじる、よりあわせる。…に巻きつける(a)。
  • massiccio:塊状の、継ぎ目のない。どっしりしてがんじょうな、いかつい。大掛かりな。(内容的に)ずっしりと手ごたえのある。重大な。
  • arto:四肢、手足。
  • c'erano degli arti massicci:ずっしりした手足があった。
  • assorbimento:吸収(作用)。吸収された状態。(栄養分の)吸収。(経済)吸収、合併。
  • una funzione di assorbimento:吸収機能("吸盤のような働き"だった)。
  • dorsale:背の、背中の。
  • la pinna dorsale:背びれ。
  • squama:うろこ。
  • lucertola:とかげ。
  • come la coda di una lucertola:とかげの尻尾のよう。