外はライブ、中は写真展


馬車道から赤レンガ倉庫へと歩いていくと、楽器の音が聞こえてきた。赤レンガに近づくほど音が大きくなるなぁと思ったら、屋外ライブをやっていた。
聞こえてくる歌声を聴いて、最初はきよしろうさんみたいだね、次は、ローリー寺西かなぁ、なんて言って歩いていたら、答えはソフィアでした。ドラマで見ることはあるものの、歌はあんまり聞いたことがないんだもん…わからん。
ライブ会場のすぐ裏の倉庫の入り口には、笑顔の子供の写真が置いてあった。関口照生写真展と書かれていて、無料だったから入ってみた。
「旅からの視点 地球の笑顔」というタイトルの写真展で、ミャンマーから始まり、グァテマラ、ボツワナ、カナダ、中国、キューバまで、関口さんが一緒に生活をして撮った写真が並んでいた。ホントに、人の笑顔が素敵。みんないきいきしている。目のきらきらが、なんか私達と違うように感じてしまう。
ちょうど講演が終わりかける頃に入ったから、写真を眺めるうちに講演が終わって人がどんどん出てきた。なんだか見たことがあるような顔のおじちゃんがいるなぁと思ったら、その講演に倉本聰さんがいたみたい。倉本さんだったのかな…多分そうだったと思うな。倉本さんのトーク、聞いてみたかったな…。