いとーさんのイタリア本

8月1日に、いとーさんが書いた本が出るっていうのは前から聞いてたんだけど、今日それを一冊、サイン入りでくれたっ。
いとーさんは年に二回、3ヶ月ずつイタリアに留学してて、イタリア全部の州を制覇したくらいイタリア好きな人。サレルノ留学中もいつも何か書いてたなぁと思ったらそれが本に。
帰りに日本酒でふらふらな頭で最初の一ページを見てたら、引き込まれてしまってあっと言う間に一章を読んじゃった。イタリアについての解説本じゃなくて、あっちでの出会いを中心に書いた本で、イタリアならでは、留学ならでは、の濃い出会いについて書いてあってとっても面白い(って言いながらちゃんと読んだのはまだ一章だけだけど)。
本職の作家さんじゃないから、文章的にはちょっとつたないところもあるけど(なんて私が言える立場じゃないケド)、そこがまた生の声っていうか、いい味を出してる。これを読んだら、イタリアじゃなくても、留学したりして色んな種類の人に触れたい、って思っちゃうんじゃないかなぁ。
お勧めの一冊です♪ほんとに。
イタリア・ふれあい・めぐり愛

でもここには私と一緒だったときのサレルノのことは載って無いっ。ぜひぜひ続刊を書いてくださいねーー→サレルノでの心の恋人いとーさん♪