留学仲間のいとーさんとオッティモなデート♪

前菜

今日はサレルノで隣の部屋で過ごしたいとーさんと赤坂で待ち合わせ。いとーさんお勧めのお店に出かけました。
さすがにいとーさんお勧めのお店だけあって、お店の雰囲気もさることながら、お料理が絶品。特に感動したのは、シャコのお刺身、アナゴの洗い、そしてとうもろこしの…何って言うんだっけ?ポレンタみたいだけどポレンタとは全然違う、とうもろこしの甘みたっぷりの手が混んだ一品。山芋を漉してるのかと思って見てたら、トウモロコシのトロトロ状のものを丁寧に漉して、その上にウニを乗せて…。思わずお願いしておかわりさせて貰ってしまった図々しく食いしん坊な私。
それから冷や汁。一度食べてみたかった宮崎の冷や汁。魚と味噌を合わせてあぶったものや、ごまや薄切りのきゅうりやが、夏にはほんとにぴったりな爽やかさ、すっきりさで、手が込んでるーーっていうのがひしひしと伝わってくる一品。この香ばしさっていうか、香りのよさは最高だった。
とにかく手の込んだ、素材にこだわった、素敵なお料理のお店でした。でもってお料理のおとも、竹に入って出てくる冷酒も美味しくて飲みすぎてしまった…。一応ちゃんと家に帰れたから良かった。
いとーさん、楽しい夜をどうもありがとう。またデートしようねっ♪

写真はお気に入りのお料理♪上は前菜の盛り合わせ。ホワイトアスパラが超甘くて美味だった。
下はおちょこ。この素敵なおちょこの中から好きなものを選んで飲むお酒はまた格別。

でもってこっちはお気に入りのトウモロコシ。海ブドウも乗ってます。

最後は、はものから揚げと鮎の塩焼きにマコモダケやユリの芽(だっけ?)を添えた一品。揚げたはもって食べた事が無かったけど、歯ごたえも香りもよくて美味しかったーー。もちろん鮎も。いとーさんが残した分は殆ど平らげてきちゃった。
でも…値段的に自力では当分行けそうに無いお店です。ウルル…。