NHKの世界遺産、ポルトベーネレ

ふとNHKをつけたら、イタリア語が飛び込んできたっ。リグーリアポルトベーネレを、「南イタリアへ!」っていう本を書いてた陣内秀信さんが(あとコバさんも)案内していた。海がすっごくきれいで、ムール貝が美味しそう。生で海で洗ったムール貝を食べるなんて羨ましい。食べたい…。
で、嬉しかったことが一つ。簡単なイタリア語で喋ってくれてるからだろうけど、イタリア人たちのイタリア語がちゃんと聞き取れるのだっ。イタリア語、話したり聞いたりする機会は減ったケド、まだ大丈夫みたい。それにしても、南イタリアのおばあちゃんと違って、聞きやすいイタリア語だなぁ。たまたまかなぁ。
リグーリアの海岸…行ってみたい。っていうか、イタリアに行きたいよぅぅぅ。オリーブも食べたいーー。

というか、この番組(世界遺産 イタリア縦断1200キロ)、17日に始まって日曜日までだった。うぅぅ、もっと早く知ってたら…。
あっ、チンクエテッレも出てきた。ジェノバまでは行ったんだけどなー。