神奈川の食のはじめ

今日のガイド講座は、楽しみだった神奈川県の食の話。特に、開港していろんなものが入ってきた横浜の話。最初の牛肉とか、牧場とか、氷とか。特に面白かったのはアメリカ人のリズレーさん。
とっても変な人で、次々と新しいことを始める人で、横浜にいた2年くらいの間に、劇場を作ったり、氷を輸入して売り始めたり、アイスクリームサロンを作ったり、牧場を初めて牛乳を売り始めたり‥と、いろいろなことを始めた挙げ句、日本人の曲芸師を連れてアメリカに巡業に行ってしまった人。でもって、その曲芸師たちともアメリカで別れ、その後バレー団を率いてヨーロッパに巡業したとか‥。どんな人だったのか、とっても気になる。
星S印の鎌倉ハムが食べたいよーーー。

今日気づいたのだけれど、今週月曜日にも講座があったのに行きそびれてしまった。毎週水曜日だったから、全然気づかなかった。ちゃんとスケジュール貰ってたのに。聞きたかった、外国人ジャーナリストの講座だったのに‥。たっぷり資料だけは貰えたけど‥ざんねん。