かじ‥???

夜遅くにシャワーを浴びて出てきたら、急に火災報知機の音が鳴り響いた。
取りあえずパジャマを来て外に出たら、周りの人たちも何人か玄関を開けて様子を確認していた。
でもどこを見ても煙は見えず、火事なのかどうかがわからない‥。
しばらく様子を見ていたけど、何もわからないから上着を羽織って外に出て、マンションの周りを一周。やっぱり煙は出ていない。
そのうち警察の人がやってきた。誰かに連絡を取りながらウロウロしている。
なかなか消防車はこないもんだね、って言っていたら、警察の人の4−5分後くらいにやっと消防車が到着。警察の人と合流して何やら相談して、エレベーターで上に上がって行った。
しばらくして、結局誤作動だろうっていうことになり、みんなは部屋に帰り始めたのだけれど、問題がひとつ。管理人室を開けないと警報が止められないらしい。管理人さんは昼間しかいなくて、夜は鍵がかかっているから、電話をかけたりして鍵の手配をしてくれていた。
しばらくロビーで待っていたのだけれど、1時間以上かかると言われて部屋に戻ることにした。
あと1時間はうるさいまま眠れないのか‥と思ったら、ある住人が警報機のベルのところに紙を挟むと静かになることを消防士さんたちに教えてくれた。消防士さんたちは紙を持って各フロアの警報機の音を止めに。確かに静かになった。後でまた外さなきゃいけないんだろうけど‥。

火事じゃなくて、ホントに良かった。