シャツとカエルポケットティッシュケース

衿を失敗したシャツ

昨日作り始めたシャツが完成☆でも、失敗がひとつ。シャツの衿と身頃をぴったり合わせて縫っちゃったせいで、ボタンを留めたときに衿が重なっちゃうのだ。…なんかサイズがおかしいなぁと思いながら、無理矢理合わせちゃったよ…。自分のシャツを良く見ながら作ればよかった…。
でも、羽織ってみたらいい感じ。今度は違う生地で、第一ボタンを付けられるように作ろう。
今日は小物もひとつ作った。カエルの形のポケットティッシュケース。小さいけど、手足の部分に苦労しちゃって時間だけは結構かかった。細くて縫った後でひっくり返すのが大変そうだったから、外表にしてとじあわせてみた。お陰で思い通りの形にはなったケド…縫い代を折り込みながら縫うのは結構大変でぐったり。
今日も縫ったなぁ…。