ポシャギ風に…

ポシャギ練習

レースカーテンみたいなものを作りたいなぁと考えて見つけたのが韓国のパッチワーク、ポシャギ。
koeというお店のサイトを眺めていて、かわいらしいデザインを見つけたので、自己流でチャレンジ☆
布は手持ちの、透けるような薄い素材。ポシャギに使われる布は無地ばかりだけど、うちにあるものだから柄がいっぱい。材質もだいぶ違うみたいだけど…気にしない。
つなぎ合わせる縫い代を折り重ねて縫うのは、今まで洋服を作るときにやっていた端始末と同じやり方だった。でかいカーテンを作るのに、まつり縫いはやってられないから、全部ぐし縫いのやり方で縫ってみる。縫い代のところがアクセントになって、結構いい感じ。適当につないで行くだけっていうのも、おおざっぱな私にぴったりのやり方。あはは。
夏の間にできあがるといいなぁ…。
光にかざすと透けて可愛いんだけど…上手く写真が撮れない…。写真も練習しなきゃだなぁ。