ワインと料理のマリアージュ

友達に誘われ、白金に料理&ワイン教室へ。白金もワインの教室も初めてでワクワク。
まずは初めての白金をお散歩。素敵なおうちがいっぱいで楽しく、ため息が出ちゃうような素敵なねこにも出会えた。
散歩をした後で友達と出会い、二人でお買い物。美味しそうなチョコレート屋さんがいくつかあって、どれも欲しくなっちゃうんだけど…高い…。ちょっとずつ買うのが精一杯だったけど、チョコレートの甘い香りに包まれるだけで幸せ。


今日の教室は、お料理の先生と、ワインの先生が一人ずつ。二人ともとっても魅力的な女性で、お話もとても楽しい。気さくで親しみやすい人たちで、すっかりリラックスして楽しめるのが嬉しい。
最初に先生が料理の作り方を見せてくれて、その後皆でワインのテイスティング。最後にお料理と一緒にワインをしっかり楽しむという流れ。お料理はパテ・ド・カンパーニュと、マグロの炙りとライスサラダ、それからホタテと山芋のソテー。美味しいソースがポイントの、香りのいいお料理ばかり。パテは、一日前に焼いたものと、焼き立てのものを食べ比べ。レバー臭さとか(私は好きな臭みだけど)、ふんわり感とかが全然違って、どっちも捨てがたい。エストラゴンもいい香りだったなぁ。



ワインは、テイスティングの仕方から丁寧に教えてくれた。それも楽しかったケド、この教室の一番のポイントはやっぱり料理との組み合わせ。単体で飲むのと、その後料理と合わせて飲むのとでは、ワインの味ががらりと変わるし、4種類のワインと3種類のお料理の組み合わせを色々変えて試したりできて…嬉しい驚きがいっぱいでとても楽しかった&勉強になった♪料理を楽しむ間に炭酸が抜けたシャンパンがとても美味しかったのもいい発見♪


楽しくて、あっという間に終わった教室でした。
その後、数人で恵比寿のワインバーに出かけて二次会。後から先生たちも合流してお喋りしながらシャンパンやワインを楽しむ。…なんて贅沢な一日…。とっても美味しいブルゴーニュのワインにも出会えたし、カチョカバッロのソテーも、トロっとしたチョコレートのドルチェもとても美味しかった。
ついついイタリアのことばかり喋っちゃったケド、とってもいい気分で料理やワインを味わえて、楽しい時間を過ごせました。お二人の先生にも、生徒さんたちにも大感謝。何より、誘ってくれた友達に感謝☆
物覚えの悪い私が今日覚えたことはひとつ。
2002年と2005年のワインを飲むぞ〜〜。