Yahoo!の株主総会

株主総会で貰った冊子

はじめての株主総会。東京国際ホールで平日の朝10時からで、周りはスーツ姿の人だらけ。みんな仕事の前に来るのかな。年配の人が多かったケド、若い人もチラホラ。女性もまぁまぁいたな。
時間きっかりに始まって、ステージの上に社長、会長の孫さん、取締役の人たち、監査役の人たち、後ろには質疑対応のため(?)の若い人たちがずらり。どの人の前にもパソコンが置いてあった。
社長が議長席に移って株主総会開始。話すのはほとんど社長。説明も上手だし、質疑もちゃんとポイントをまとめて返していた。はぐらかすところは上手くはぐらかしていたし。
質疑では、挙手する人がすごく多い。社長が選んであてていき、最後は時間切れで打ち切るしか無かったようだった。半分くらいは、株価に対する不満で、そういう質問が出るたびに会場からは拍手。不満がたまってる人が多いのは良くわかった。孫さんに答えさせちゃった人までいたケド、答えは同じ。株価をこうやって上げます、なんて答えが出てくるわけが無いもんなぁ。
最後の1人を終えて、最後の決議に入ろうとしたとき、一部の人たちが叫び始めた。逃げるな、質疑を打ち切るなっていうことだった。どうするのかなぁと思っていたら、少しして社長が再び口を開き、もう一度、決議に入ると言った。今度は会場の人たちが拍手して社長を応援。これで続けやすくなったのか、野次は無視して決議を取って、株主総会終了。もう12時になっていた。
株主総会に出ても、そんなに色んな情報を出してくれるわけじゃないケド、社長自身が話すところや、質疑での答え方を見たり、株を買っている人たちの意見を聞くっていうのが面白かった。
今度は違う会社のに出てみたいなぁ。