ハシバミ

最初に見たとき、小さい栗かと思った。栗とそっくりの形。でもオーブンで焼いて輪って食べるとクルミみたいな味。ママはこれが大好きでたっぷり焼いて一人で全部平らげてしまう。ダイエットだって言ってパスタの量を減らしても、こんなに食べちゃ意味が無い。。。
ゆっこが暮らしてた山の上にはハシバミの木がいっぱいあるみたいで、拾うだけで手に入る。でも私が住んでいる町の中心だと、なかなか入手できない。スーパーとかにあんまり売ってないし、あっても高いんだって。だからママがゆっこにお願い!って頼んでたのだ。とはいえ、クリスマスのケーキを作るときに使うって言ってた割には、どんどん食べていく。まま、無くなっちゃうよっていうと、最後にするわっていうんだけど…ホントかなぁ。
日本にもある?って聞かれて、名前は聞いたことがあるけど、見たことも食べたことも無いって答えたらありえない!って言われた。そのくらい、ママにとっては大事な食べ物なのだ。