今日はごはん!

今日のランチはイタリア料理と日本料理のコンビネーション。って言ってもごはんを炊いただけだけど。鍋で炊いたごはんはなかなか上手く出来てとっても美味しかった。ママは、何でかき混ぜないの?蓋をあけちゃだめなの?塩を入れないの?って何度も触ろうとするし、火を消してから待つのも耐えられなくて、食べられないの?って大騒ぎだった。でも蓋を開けたらふっくらごはんが出てきて大満足。ママも気に入ってくれたし、たまたま帰ってきたここの長男も気に入ってくれた。一緒に頂いたのはグリーンピースイカを煮たもの。オリーブオイルとにんにくと塩だけの味付けだけど、これがごはんとぴったりで美味しかった。久々の白いごはんにいとーさんは大満足。一人で一生懸命おこげをこそげて醤油をかけて食べてた。よっぽど嬉しかったんだろうな。