お祭り

今日から3日間、イタリア中がお祭り。聖??っていういろんな聖人の祭りがあるけど、それ全部のお祭りらしい。…ってよくわからないんだけど。
夕方またママとジュリアの面倒を見に出かけ、10時過ぎに帰って来たら、町でお祭りの屋台があるのを見つけた。朝から並んでて気になってたのだ。ママが散歩してみようって言うから、歩いて行くと…10時に終わっちゃったみたいで、片付けていた。残っていたポスターを見るとチョコレートやら栗のデザートやら…お菓子がいっぱい。チョコ好きのママは残念がる。ワイン一本1ユーロって書いてある屋台もあった。これは…是非試してみなきゃだ。明日もあるから明日来ようっと。
その後散歩を続けていたら、今度は騒々しい音楽が聞こえてきた。細い路地の途中の広場でライブをやっているみたいだ。それにしても…夜11時過ぎ。周りには人が住んでいる家がいっぱい。近づくにつれて喋ることも出来ないような音量になってきた。若いバンドなのかなぁと近づくと、これがおじちゃん4人組のバンドで、おばあちゃんとかも椅子に座ってみている。お客のおじちゃんがノリノリで踊ってる。近くのアパートとか家からも人が出てきて観に来てた。特に文句をいう人は居なそうだ。…日本だったらこんなところで出来ないだろうなぁ。。。でもおじちゃんロック、面白かった!