ジュリアとアンナマリア

mairuru2004-10-30

今日は朝からママとママの孫の家に。ママの一番上の息子がここから車で20分位のところに住んでるんだけど、そこに産まれて5ヶ月の赤ちゃん、ジュリアがいる。息子ビアッジョとその奥さん、ガイターナが仕事の時はママがジュリアの面倒を見に行くんだけど、これが週に2度くらいある。今日行くっていうから付いて行った。
ジュリアには夏に一度会った。そのとき彼女はまだ産まれて2ヶ月で既に結構な大きさ。そう、昨日会った化粧品屋さんの赤ちゃんも2ヶ月だったけど、彼女は日本で見るような、小さな赤ちゃんだった。ジュリアは…何故かでかい。今日久々に見たら、更にでっかくなってた。当たり前なんだけど、でもかなりかなりでかい。1歳って言われてもおかしくないくらい。私が珍しいのか、くりくりの目でしっかり見つめてくる。かわいい。おむつを換えようとズボンを脱がせたら、足がほんとにぷくぷく。こんなに太い足の赤ちゃんは初めて見た。ミルクを飲ませるのを見ていたら量が多い。多いと思う。…ホントのところは赤ちゃん育てたことが無いからわからないけど、150ml一度に飲ませてた。これって普通?ママは少ないでしょ?っていうんだけど。
ここの家の横にもう一軒家があって、そこには奥さんの両親と、お姉さん家族が住んでいる。お姉さんには1歳ちょっとの赤ちゃんがいて、12月に二人目が生まれるからお腹は既に大きい。この赤ちゃんがアンナマリアっていう名前でまたかわいい。最初は恐がってたケド、一緒に遊び始めたら段々慣れてきて歩いてみせてくれたりした。
ところで不思議なのは、何でガイターナがママを呼ぶのかっていうこと。隣に自分のお母さんもお姉さんもいて、二人とも一日家にいるのだ。ママに頼むと、ママは20分もかけて車で出かけなきゃいけない。平日も呼ばれるから、そういうときはママ、私達のために大慌てで帰ってくる。週末は渋滞が無いから20分だけど、平日は30分以上かかっちゃうから大変だ。
ママに聞いたら、ママにも何で自分が呼ばれるのか、何でガイターナのお母さんが手伝わないのかわからないって言われた。ママもジュリアには会いたいし、週に2度だからまぁがんばれるみたい。とはいえ、毎週だと結構大変だ。ジュリアの世話をしながら、部屋の掃除とかもしなきゃいけないし、しすぎるとガイターナが怒っちゃうし。…何だかややこしい。
でもとにかく、ジュリアもアンナマリアもすっごくかわいい。見てるだけで飽きない。ジュリアは好奇心が強くて、眠そうなのになかなか寝てくれなくて、ママと交代で1時間かけてやっと眠らせることができた。その間、日本語の歌を歌ってあげてたら、ママがなーんて甘い歌なの?っていう。ジュリアに歌ってあげてたから甘い声になっちゃうのだ。その後誰に会ってもママはまいがすごく甘い歌歌うのよ、まい、歌ってあげて、っていう。いや、赤ちゃんいないと恥ずかしくて歌えないよ。