読書

ここに来て、一冊子供向けの本を読み終わった。8歳以上向けの本だったけど、かなり時間がかかった上にあんまり面白く無かった。本を選ぶのって難しいのだ。で、今は先生たちが口を揃えて素敵な本だって言う「SETA(絹)」って言う本を読んでいる。この作者、アレッサンドロバリッコは、海の上のピアニストの原作を書いた人で、この原作もいいらしい。それから前から挑戦しようと思ってた雑誌も買ってきた。「l’espresso」ゆんぢがいろんな人に薦められたって読んでた雑誌。これは単語は知らないものがぼんぼん出てくるけど、小説みたいに複雑な過去形が出てこなくて少し読みやすい。週刊誌だけど毎週買うのは…私には無理だろうなぁ。
昨日アレッサンドラにもいい本があったら紹介して欲しいって頼んだ。本屋さん、結構通ってるんだけど、なかなか選べないんだもの。がんばって読むぞぅぅぅ!