久々のイタリア料理!

今日は久々のパスタ。私の大好きなズッキーニのパスタに牛肉のグリル。両方ともやっぱりとっても美味しい。でも日本食を食べなれてしまったママは、あんまり沢山食べられなくなったっていう。オイルをたっぷり使うイタリア料理が重く感じるのだ。
イタリアのクリスマスについて話をしていたら、とにかく沢山の料理を準備するってわかった。食べるのも大変そうだ。でもってドルチェもいっぱい。ドルチェの話をしていたら、松ぼっくりを食べるって言い出した。松ぼっくりを食べるなんて聞いたことが無い。でもよくよく聞くと、松ぼっくりをオーブンで焼いて、中身の種を食べるっていう。そこまで聞いてやっとわかった。松の実だっ!松の実って松ぼっくりの中に入ってるんだ。。。知らなかった。