チェコの人たち・・・

今回の留学でチェコ人と初めて出会った。仲良くなったのは、妹のクラスメートの女の子と、その彼。それから、学校のロビーで知り合った少し年上のカップル。
昨日は妹のクラスメートとその彼と友達、ドイツ人二人と7人でディナーに出かけた。ちょっと誘いすぎたせいか人数が多くて大変だった。それから選んだレストランが、、、ブラピが行ったって言う魚料理屋さんで、ちょっと値段が高かった。
そこで、ちょっと文化の違いを体感した。
ドイツ人と私たち日本人は皆でシェアしようって言ったけど、チェコの人たちはシェアは嫌いだった。だから、私たち4人はシェア、チェコ人3人はそれぞれオーダー。
料理は、とてもおいしかった。他のレストランと違って量が少ないから皆足りなそうだったけど。
で、会計の時にまた一つ問題。値段が高かったのもあるけど、サービス料金とか、勝手に持って来たポテトの料金とかが入ってたせいでチェコ人達がなかなか納得しない。。。
私たちはちょっと多めに払ったから、残りを適当に分けてくれればいいよって言ったんだけど、それぞれ自分の分を確認しないといけないみたい。文化の違い?
ドイツ人達は、彼らは働いてるしお金持ってるのにっていぶかしがってたけど、けちってるんじゃなくってちゃんと確認したかっただけなんだろうなぁと思う。わからないけど。
でも自分たちで計算しきれなくて、30分近く悩んだ挙げ句、ウェイターさんを呼んで電卓を持ってこさせて個別に会計を始めた。ちょっとびっくりした。
最後に私たち4人の所に疲れた顔のウェイターが来て、残り全部って言ったら、それなら簡単だよ、って喜んでた。

で、今日はチェコ人のカップルと出かけた。昨日みたいになるのかなぁって妹と心配したけど、今度は大丈夫だった。
彼らは今度もシェアする習慣は無いみたいだったけど、会計は適当に半分で、って言う感じでスムーズだった。(安かったせいもあるかもだけど)
お陰で今日は妹もリラックスしてディナーを楽しめたみたいだし、4人だったから会話も弾んだし、とても楽しいディナーだった。(やっぱり7人はちょっと多かった)
チェコチェコスロバキアに分かれた理由とか、宮崎駿とかチェコの映画の話とか、色んな会話もできてとても興味深かった。
って言うか、妹と自分がこんなに英語で・・・それなりにちゃんと会話が出来るなんて思ってなかった・・・ちょっとは上達したんだろうなぁ。嬉しいなぁ。。。