排水トラブル‥

今のマンションに引っ越して来てから困っていること。洗濯機の排水がイマイチで、少し水が上がってくる。防水パンにうっすらたまる程度だけど、トラップを見てもゴミは全く無いし、なんだか気になる。
朝、不動産屋さんに連絡。すぐに大家さんに連絡を取ってくれて、その後大家さんが契約している業者から連絡が入って確認に来てくれることになった。
二人のお兄さんが来て、ワイヤーを通したりしていたけど、詰まっては無さそうだっていうことを確認してトラブルの原因を(推測して)教えてくれた。
このマンション、最初は最上階にランドリールームを作ってあって、後から各部屋に洗濯機置き場を作ったらしい。確かに洗濯機がある場所だけ後から付けたみたいに一段高くなっている。
でも、その高さが足りず、配水管の勾配がちょっとしか付けられなくて流れにくくなっていると。
今日のところはそこまでしかわからなかったけど、ワイヤーのお陰か、その後水を流してみたときには大丈夫だったから、また水が出て来たら連絡するということに。
状況から考えると、またすぐ駄目になるんだろうなぁと思うと不安だけど‥。