4回目のプレママ教室

mairuru2010-05-22

今日は夫婦で参加の日。予約でいっぱいだったみたいで、予定より多そうな人数の夫婦がぎっしり。いつもと違って遅刻する人もいない(奥さんだけのときは結構いるのに‥)。
ビデオを見たり、自己紹介をしてみたり、と内容はいつもとあまり変わらない。旦那が妊婦ベストを着たり、赤ちゃんの沐浴の練習をしたり‥っていうのがメインかなと思ったケド、それほど勉強になったわけでもなく‥。
でも、最後にあった交流会が楽しかった。まだ赤ちゃんが産まれていない夫婦と、0歳児を育てている夫婦の交流。私たちは5ヶ月の男の子がいる夫婦にお話を聞かせてもらったのだけれど、この子がすごい。
最初からぐーぐー寝てて、だっこさせて貰っても、何しても起きないし、途中で起きてからも、にこにこして、知らない人にだっこされても何をしてもおとなしいし泣かない。夜泣きもほとんどないし(旦那さんは今までに一度しか無かったって言ってたくらい)、ホントに手のかからない子らしい。産まれるのも数時間だったらしいし‥。
すごいなぁ。どうしたらそんな子が出てくるんだろうなぁ‥。
また会いたくなるような、かわいらしい男の子でした。