イタリア語会話…

今朝、コーヒーを飲んでたら、ままがやってきて、息子さんの彼女の友達のお母さんが・・・って喋りはじめた。後半は全然わからなくて、もう一度ゆっくり話してもらったら、病気だったんだけど今朝亡くなったって言う話だった。そういえば昨日の夜、息子さんの彼女が来たときにままと小声で何か喋ってた。
で、その後で、こんなものなのよ、人生って。って言った。これがまた、、、主語が後だったからうまく理解出来なくて聞き直した。今度は分かりやすい順序で喋ってくれて、人生ってこんなものなのよって言い直してくれた。で、ままはチャオって言って居間に行ってしまった。
土曜日には、sffrireの意味を説明してくれた。英語だとsuffer。辞書で引くと苦しむとかって意味になる。たとえば、まいは今彼と離れててsoffrireでしょ、たとえばイラクの子供の話を聞いたときsufforireでしょ、、、って。これは大事な言葉だからって時間かけてじっくり説明してくれた。
私は・・・まだちゃんと理解出来てないかもだけど、ままがこうやって大事なこと、時間かけて説明してくれるのはすごく嬉しい。でもイタリア語がまだまだで理解するのに時間がかかりすぎて、ままが最初に喋ったときの気持ちとか雰囲気が途中で損なわれてるのかも?って気がする。もっと勉強しなきゃだ。。。