ローマへ…

mairuru2004-06-20

朝、6時半と8時に二度、妹に電話したけど出なかったから、きっとローマに向かってるんだと信じて8時40分の電車でローマへ。ローマに着いたのは11時半。ホテルで落ち合う約束だったけど取りあえず駅で電話。ホテルに着いたとこだった。よかった。。。
話を聞きながら、おひるを食べにトラステベレへ。私はローマではここが一番好き。中心から離れてるからか、人が少し優しい気がするし、料理は安くて美味しい。
ランチはままの教えてくれたパスタを食べた。”bucatini alla amatriciana”。シンプルなトマトソースのパスタ。でも昨日の夜ままが作ってくれたペンネアラビアータの方が美味しかった。これも美味しかったんだけどね。もう一つ食べろと言われた子ヤギは見つからなくて諦める。。。

妹の最終日だったから買い物に出かけたんだけど、日曜日で閉まってるお店も多かった。でも、かばんとか皆へのお土産を買った。久々の買い物に満足。
夜7時45分の電車に乗らなきゃいけなかったから、ばんごはんはスペイン広場近くで食べた。・・・これが失敗。まず、テルミニから乗ったタクシーがほんとにほんとに怖かった。混雑してて人が沢山歩いてるのに、すごいスピードで飛ばす。テルミニ近くでまずおばさんを轢きそうになって怒鳴る。怖いって言ったら、自分も怖いから大丈夫だって言う。大丈夫じゃないじゃんか。
とにかく早く降りたくて、レストラン見つける前にここでいいですって言って降りた。えーっと、、、ソウルで一度、ジェットコースターみたいなタクシーに乗ったことがあるけど、その次に怖かったです。
で、行く予定だったレストランは時間が早くて開いてない。当然かぁ。歩いて見つけたカフェで料理も出してたから入った。これが・・・最悪だった。高いしまずい。カメリエーレの愛想も悪い。妹には最後の夜だったのに可哀相なことした。

というわけで帰ってローマの感想を聞かれたときは、サレルノの方が大好き!って答えになった。