ごはんを作った音符

mairuru2004-06-29

今日はランチに豚汁を作った。材料があんまり無くて、豚肉、じゃがいも、なす、玉ねぎだけだったけど、まぁまぁだったし、皆(多分)喜んで食べてくれた。
今日は一番上のお兄ちゃんがランチに来て、たくさんおしゃべりした。大学とか会社でやってたことを説明した・・・ら、彼は今仕事でOCRを使っているとか言う話になって、今度会社の中間たちとしゃべって欲しいっていわれた。うるる、今日お兄ちゃんと喋るのだってすごぉぉく苦労したのに、どうやってその人たちと喋るんだろう?私に何をして欲しいんだろう?良くわからないけど、新しい人と出会えるのは少しわくわくするから、楽しみ。(大丈夫なのかしら)

でもってパソコンを見せてって言われて、彼から借りて持ってきたVAIOで日本語の文章をどうやって入力するのかを説明した。イタリア語で、こんなこと説明するの難しい・・・んだけど、彼は根気良く付き合ってくれてわかってくれた。ただ困ったのは、”机”と”こんにちは”って言う二つの例で説明してたら、机は一文字なのになんでこんにちははこんなに長いんだ?って聞かれて・・・何で?なんて説明出来なかった。漢字とひらがなとかたかながあるって言うことも、変換しようとすると沢山候補が出てくることも・・・がんばって説明したつもりだけど、上手く伝わってるのかどうか・・・日本のこと、イタリア語で説明するのって難しい。