ローマへ!

mairuru2004-06-23

今日はゆんぢがローマに用事で出かけなきゃいけなかったから、一緒に付いてった。バチカン博物館とか、パンテオンをまだ見たことが無かったから、ついてって見てきた。
ローマは・・・とても暑かった。
って言うか、考えてみたら、普段午前中は授業で、午後は15時頃までランチを食べ、ちょっと休んでから夕方出かけてるから、今日みたいな真っ昼間に一日出歩くことが無かったんだ。
バチカンはすごい人だった。平日の午後なのになんで?って感じだけど、日本人のツアーも沢山いた。すごいものが沢山あったけど、あり過ぎて・・・どれを見ていいのか私にはさっぱりわからなかった。これはガイドさんが必要だ。
有名だって言うシスティーナ礼拝堂とか、有名な絵とかはゆんぢが説明してくれたから満足。うるる、でもほんとはもうちょっと意味わかりたい。ゆんぢがイタリア語の本を買ってたから、彼が読み終わったら説明してもらおう。

ごはんはまたまたまずかった。駅の近くで食べたから?妹と食べたときみたいな、いまいちなごはんだった。でもものすごぉく不思議なんだけど、イタリア人は残さず食べてた。

暑い中たっぷり歩いて疲れたケド、帰ってから食べたばんごはん美味しかったし、彼のおかげでずっとイタリア語の勉強が出来たし、満足です。