エメラルドの洞窟

それからバスで15分。グロットディズメラルダって言う洞窟へ。バスを降り、崖の下にエレベーターで降りて到着。洞窟の入場料は5ユーロで、中で手こぎボートで説明してくれる。
洞窟自体は小さいから、ボートでの説明は10分くらい。
イタリア語と英語で説明してくれるけど、イタリア語の説明は、、、まだまだ全然わからない。英語を聞いてやっと理解出来る。で、たまに日本語で私たちに喋りかけてくれる。ナカタ、とか(これは日本語?)きれい、とか、とーきょー。
下にエンジェルの像が置いてある場所があって、そこでガイドがミラクル、ミラクルって繰り返す。ガイドブックに書いてあった通り。私にはそれよりもエメラルド色の海の方が・・・きれいで良かったけど。

バスでアマルフィに戻ったら、友達に遭遇。彼女たちは船で洞窟に行くとのこと。バスは1ユーロだったって言ったら、船は10ユーロって言ってた。バスがあること知らなかったみたい。
洞窟から帰ってきたらまた会おうって言われて約束をして別れた。で、私たちはランチへ。。。適当に入ったお店が当たりで、すごぉく美味しかった。特にカポナータと友達が頼んだクレープで包んだチーズ。リコッタとモッツァレラが入ってる。これがすごぉく美味しい。カポナータもすごぉぉぉぉく美味しかったけど。
帰ってままに話したら、チーズのクレープは私も作れるから今度作ってあげるって言われた。楽しみ☆

で、待ち合わせ場所に行ったけど、彼女たちはいなくて、その辺りを散策。何度か待ち合わせ場所に戻りながら散策したけど、結局出会えなかった。まぁ夜も会う約束してるからいいかと諦めた。

アマルフィでは、いろんな人が日本語で話し掛けてきた。ただ単に通りすがりにありがとう、って言って通り過ぎたり、フェリーの乗員の人たちがこんにちは、って言ってくるだけなんだけど、なんだか楽しくて嬉しい。皆がにこにこしてるから余計にかなぁ?