ニョッキ作った♪

mairuru2004-06-27

今日は朝からままとニョッキを作った。まず、お湯を沸かす。1リットル位のお湯をボールに入れて、小麦粉を1キロちょっと(食べるのは4、5人なんだけど)入れ、塩を少しとオリーブオイル少し、卵を二個。で、混ぜる。これが重くて大変・・・大量過ぎるんだもの。で、板(蕎麦を打つときに使うやつくらいでかい)に乗せてこねる。水が多かったのかどんどん小麦粉を足す。(結局1.5キロは使ったと思う)で、小さく切ってここからが本番。ままは簡単そうに指でニョッキの形を作る。ただ単にちょっと押しつぶしてるだけに見えたから、簡単そう・・・って思ったら大間違い。全然出来ない。難しい。
ままがやると、指に絡まってきれいに丸まる。でも私がやるとべちょっと潰れて丸まってくれない。ままが根気よく教えてくれて30分・・・やっと出来るようになった!最後はままと同じくらい、ちゃんとしたニョッキが作れた!!!!!!
でもそれに夢中で、ソースはままが作ってるのをちらっと見ただけだった。たっぷりのオリーブオイルにニンニクを入れ、トマト缶を加えて塩とオレガノで味付け。で、茹でたニョッキとチーズを入れて混ぜるだけ。

でもこれが、息子さんもゆんぢも嫌いらしい。見た途端、なんだかいやそうな顔・・・なんだけど、美味しかった。ジャガイモが入ったのも食べたいけど。