煙草と下着

ここの女の子達はほとんど皆煙草を吸うらしい。日本人は?って聞かれて、あんまり吸わないよって答えたけど、あとから私が住んでた辺りでは・・・とか付け加えた方がよかったのかなぁとか悩んじゃう。私が喋ったことが日本だ、って思われるんだとしたらちょっと気をつけなきゃって気がする。。。まぁ間違ってたらゆんぢが訂正してくれるんだろうけど。
でもって天皇の名前を聞かれたときは、、、二人ともこたえられなかった。ごめんなさい。

と、それから洗濯物について。家で洗濯物はままがやってくれるんだけど、下着は自分で洗ってる。二人も男の子がいるから、見られたくないってままに説明したら、奇妙な顔をされた。
今日、息子さんの彼女と喋ってたときにそのことを言われた。私たちイタリア人はそんなの気にしないんだよって。それでままが何度も、下着は?って聞いてくるんだ。私のこと、変な子だって思ってるんだろうなぁ。
あっ、、、でも実家では気にならないから一緒なのかなぁ?ん?もう一度喋ってみなきゃだ。