ピザ美味しかった♪

恵比寿でピザを食べ、ナストロアッズーロを飲んで帰ってきました!美味しかった。でもこのお店、すぐご近所にもあった。。。パルテノペっていうお店で、横浜駅ポルタの中にちゃんとありました。
今日食べたのは、ミックスサラダ、水牛のモッツァレラとミニトマトのピザ、ポルチーニのリゾットに、ナポリのパイ菓子スフォリアテッレの巨大版、イセエビの尻尾っていう名前がついたデザート。
ミックスサラダはまぁ普通だから置いておいて、ピザ、香ばしくて美味しかった。でもちょっと真ん中あたりがべちゃべちゃ気味…かな。石釜で焼いてたと思うんだけど、ミニトマトとかモッツァレラがたっぷり載ってたせいかなぁ。でも日本に帰ってきてから食べた中では最高♪でした。美味しかった。
それからポルチーニのリゾット。日本だと乾燥ポルチーニの小さいのが入っただけのが多くて、香りはいいけどポルチーニの食感が味わえないのが不満だった私には、今日のはかなり良かった。ちゃんとポルチーニの形が、食感が残ってたし、たっぷり入ってて香りも良かった。ごはんに少し芯が残った、ちょうどいい固さだったのも嬉しい。二人であっという間に平らげてしまった。
最後にデザートメニューを貰ったら、ナポリのパイ菓子と書いたメニューがあった。スフォリアテッレだといいなぁと確認したら、それの巨大版だと説明してくれて、見せてくれた。確かにあの、薄いパイ生地の層があった。でっかいから二人で半分ってことにして注文して、食べたら…あの、サクサク感。サレルノナポリで食べたときのことが思い出された。クリームは生クリーム多めで、もうちょっとチーズの香りがほしかったケド。でもイタリアで食べるときって、大概食後、お腹いっぱいって時だったから、まだデザートいけるぞ!ってときに食べたのは初めて。そのせいかもしれないケド、これまたかなり満足の行く一品だった。
ちなみにスフォリアテッレはこれです--> http://www.villaitaliabakery.com/sfogliatelle2.htm
この層の細かさ、これが全部パリパリで、その中にリコッタチーズのクリームが入ってます。一度ナポリで食べた、ひき肉が入ったバージョンもとても美味しかった♪ナポリに行ったら、小さいのでぜひ挑戦してください!お腹いっぱいでも!ババよりは大変じゃないはず!

最後のデザートだけ、写真を撮ったのだけれど、残念ながら今日は載せられないので、明日載せます!(たぶん)
あぁぁ、また太ってしまう…
ままかりさん、今日はどうもありがとう♪