扶養について

私は今、親の扶養に入っている。健康保険とかどうしよ、、、って悩んだときに、一番手っ取り早い方法を選んだのだ。
辞めてしまったけど、上のバイトの登録書類に住所を書くときに、それで悩んで書けずにいた(あっと言う間に終わったからそれでよかったのかも)。実家の住所を書くのかなぁって。扶養先の住所にいなきゃいけないって思ってたのだ。
でも今日、税理士さんの話を聞く機会があったから確認したら、一緒に住んでなくてもいいってことだった。ホントに言葉通り、扶養されてれば扶養家族になるんだそうだ。あはは、そんな基本的なこともわかってなかった。大学生とかで実家出てる人たち考えたらわかることだった。
だから、両親の扶養に入ってる私は、生活費を両親から出して貰ってるってことになるのだ。その証明がいるようなことはまぁ無いけど、一応、月に幾らとかの送金がある証明があるといいよって教えて貰った。
一応メモメモ。