ラテン語入門書

前に翻訳通信講座の代表の先生から教えて貰ったラテン語の入門書を買いに出かけた。それがこれ。
初級ラテン語入門
amazonで調べたら在庫は無かったんだけど、入門書としてお勧めだと書いてあった。どの程度がんばるかは置いておいて、取り合えず近所で売ってたから買ってきた♪
この本、1964年に発行されてるから結構古いんだけど、薄くて説明の文章も読みやすくていいです(まだ最初しか読んでないけど)。せっかく買ってきたんだからぼちぼちと、イタリア語と平行して勉強しよー。
と、ちなみにその代表の人が書いている語学で仕事をしたい人向けの本がこれ。
語学で身を立てる 集英社新書
語学の専門家になるための勉強法とかが書いてある。面白そうだから次はこれを買おう。っていうか、Amazonの買い物カゴには入れてあるから注文するだけだ。
この本と関係あるのかどうかわからないんだけど、著者が出していたメールマガジンはこれ。
http://www.polyglot.jp/polyglot2/backnumber/inoura/inouraindex.htm
まだ途中までしか読んでないケド、これだけでもかなり参考になります。
私はイタリアにはまっているのか、イタリア語にはまっているのか、語学にはまっているのか…。