魚料理の日!

今日は魚料理の日。いつもはランチがすごいけど、今日はディナー。ランチはあんまり食べちゃいけないって言われて食べずにいた。っていうか、カルツォンチェッリをずっと作ってて、その匂いでお腹いっぱいだった。
娘さんの家に夕方6時半頃に着くと、クリスマスの飾り付けでとってもきれいだった。テーブルのセッティングもクリスマスカラーで、赤。クリスマスツリーの周りにはプレゼントがいっぱい。何だかわくわくしてしまう。
ママと娘さんのマルタと3人で準備をして、9時前にベリーニで乾杯。それからテーブルに移動して、食事開始。準備中に用意された食べ物の量を見ているだけに…覚悟しました。
まずは海老のカクテル。これはまだまだ軽い。
次はパスタ。これが一番すごかった。でっかいパスタたっぷりに一人1尾の伊勢海老。パスタを5人分で800g茹でてたからかなりあったし、海老も…でかい。ソースに海老の香りがついてとっても美味しかったけど、食べるのが大変だった。最後に一つ海老が余って、マイ、食べてねって言われたケド、どう考えても無理で、一番若いセルジオにお任せした…

パスタの量が半端じゃないから、この辺りでもう結構お腹いっぱい。でも料理はまだまだ続く。
次は小さな魚料理色々。タコのサラダと、ブロッコリーのサラダ、クリスマス料理の干しだらとオリーブの料理。それからママの得意料理、イカのパン詰め焼き。イカにキノコの香りのクリームソースを詰めてオーブンで焼いた料理。他の人は私の倍以上お皿に持ってたケド、私にはとても無理で、ちょこっとずつ盛っていっぱいいっぱい。

これで終わり…なんて訳が無い。次は、魚のオーブン焼きと、魚とイカのフライ、それからサラダたっぷり。お腹いっぱいだけど、がんばって少しずつ食べる。周りのみんなもさすがに苦しそう。でもワインを飲み、お喋りをしながら食べてたら、結構食べられた。かなり食べ疲れたケド。
最後はデザート。メロンにカルツォンチェッロ。…お腹いっぱいいっぱいで、その後みんなで居間に移動して、ソファーでぐったり、リキュールを頂く。
12時前にプレゼント交換を始める。マルコとマルタは私に素敵なセーターをくれた。息子のセルジオにはマックスマーラのジャケット、それからママには食器のセット。素敵なプレゼントばっかり。

でも一番すごかったのはやっぱり、旦那さんのマルコからマルタへのプレゼント。ヤマハのピアノと、とっても素敵なトルコ石のネックレス。プレゼント嫌いな人らしいんだけど、人にあげるのは好きみたい。
マルタは疲れきってしまっていて、その後寝てしまった。かなりの食器があったから、ママと2人で洗う。全部洗い終わって家に帰ったら…2時。疲れました…。