カルツォンチェッリ

mairuru2004-12-24

朝からママと2人で、カルツォンチェッリ作り。中につめるクリームは前に作ったから、今日はそれを包むパスタ生地を作って揚げる。生地にもいろんなモノが入るから、生地自体も味がある。ママはこれが大好きらしいんだけど、ママのママのカルツォンチェッリは固くてあんまり好きじゃなくて、自分で自分の好きなレシピを探したらしい。でもカルツォンチェッリのレシピは人に教えるものじゃないらしく、好きな味を見つけてレシピを見つけるのにかなり時間がかかったっていう。見つけたレシピは生地がふんわりして香りがいいらしい。それを私に教えてくれた。嬉しい。

ところでこの生地、こねるのも延ばすのもかなり大変。200個分の生地をいっぺんに作ったせいもあるけど…。がんばってこねたら、薄く延ばしてラビオリみたいに生地の上に前に作ったチョコクリームを置いて、半月状にして型で抜く。型で抜いた残りの生地はまた延ばし直すけど、何度も延ばすとだんだん固くなってしまう。なかなか難しい。揚げるのも難しい。すぐに揚がるし、ちょっと放っておくと焦げたり、閉じた部分が開いてしまう。作業を始めたのは9時半で、終わったのは3時…。生地をこねるのが大変で、膝と腰がやられてしまいました。ホント、重労働でした。