リキュール作り

ラファエレのお店の家の上の階がママのお兄さんの家。帰りに挨拶に寄ったら、息子さんのアレッサンドロがリキュールを作っていた。作っていたのは緑色のレモンのリモンチェッロ、オレンジのリキュール、みかんのリキュール。これを作り終わったら田舎に帰るっていう。両親は早く出発したそうだったけど、アレッサンドロはゆっくりとリキュール作りを楽しんでいる。せかされても全然気にしない。
今日は仕込みで、アルコールにレモン、オレンジ、みかんの皮を入れておく。皮をむいて、中側の白い部分を全部削り取らなきゃいけなくて、結構大変で時間がかかる。この白い部分が入ると苦くなってしまうらしい。

私が着いたときにはレモンは終わっていて、オレンジを作り始めていた。で、オレンジだけ、一緒に作らせてもらった。白い部分を小さいナイフできれいに削り取るのがなかなか大変で…でも面白かった。でもお酒が出来るのは1ヶ月後。私は飲めない…残念。私が一番好きな、彼のオリーブの葉っぱのリキュールを来年は余分に作るから、飲みにおいで、って言ってくれました。